TOPICS

庄内こどもの杜幼稚園の見えない秘密(再生電気エネルギー)

園長つうしん

昨今日本だけでなく世界中で、持続可能な社会を目指したSDGs(エスディージーズ)という取り組みが注目を浴びています。


実は当園も取り組んでいます。

私自身あまりこの点をPRしてはいませんでしたが、もし保護者の皆様にもお役に立てればと思い、お伝えしようと考えました。

先ずは、太陽光発電です。

実はホールの屋上に、ソーラーパネルを敷き詰め、太陽光発電を行っています。今はこれを電力会社に売電して、ソーラーパネル設置費用をローン払いしていましたが、法律改正で劇的に売値が安くなりました。

今後は蓄電でもして有効活用しようかと考えています。

 

ただ、これだけでは当園の保育運営で必要とする電力は賄えませんので、電力会社から購入しています。

実はその購入先が「株式会社UPDATER(旧:みんな電力株式会社)」、通称「みんな電力」という会社から購入しています。みんな電力は、再生エネルギーで発電した電気を販売する、電力小売事業を営んでいます。



この電気会社で、100%リサイクル電気を購入しましたが、以前の電力会社より低コストで購入できています。リサイクルにも貢献しながらコスト削減もできて、一石二鳥です。

家庭向け電力でもHP上(https://minden.co.jp)で見積もりが出来きるそうです。もしかすると皆さんのご家庭の電力も、エコロジーに協力しつつも安くなるかもしれません。